
Bon appetit *

食物科女子大生✕世界一周

MENU

バンクーバー食べ尽くし

Voyage


昨日の夜にロスから3時間の飛行で
大好きな街バンクーバーに到着!

今日は朝から友達おすすめの
エッグベネディクトのお店に行ってきました◎

The Naamていうベジタリアンのカフェ。
友達が定期も貸してくれてバスで迷わず到着できた〜〜(;_;)❤︎

エッグベネディクトはボリューミーすぎたけど
持ち帰りもさせてくれて
優しいお店だった〜〜

ひとりでご飯食べに来たんいつぶりだろ、、記憶にないくらい。たぶんヨーロッパ◎

アメリカは食費抑えるために自炊してばっかりだったけど
やっぱ現地で人気なもの味わうんてたのしい。


お土産のキャンドル探しにグランヒルアイランド行ったり。
おしゃれなお店いっぱいあった〜〜

夕方からは大学終わりの友達と合流してダウンタウン散策!

かわいいキッチン雑貨のお店に連れてってくれた❤︎

ここで見つけたメープルのキャンドルがいい香りで満足◎


日本食のお店も充実してた!
日本戻ったみたい。感動。あーーはやく帰りたいごはん食べたい。

バンクーバー本当に住みやすそう〜〜



夜はカナダ名物のプーティン専門店へ!

オーダーの仕方わからんすぎたけど
ちゃんと頼めた❤︎そしてとてもおいしかった❤︎

カロリーやばそう。
カナダ人これをお酒飲んだ〆に食べるらしい、もはやこわい。


そのあとはスーパー行ったり
おもしろいお店探したり。
家で月9みたり。笑

案内してくれる友達本当に感謝だ〜〜(;_;)


あしたも晴れますように☀︎

ハリウッドとビバリーヒルズ

Voyage


天気予報に反して
まさかの最終日晴れた!!☀︎
体調も良くなったし行きたかったとこざざっと観光!

まずはビバリーウィルシャーホテル ❤︎

大好きな映画プリティーウーマンの舞台になったホテルで
中学生の頃、この映画初めて見た時から
いつか泊まってみたいなあと思ってたホテル。

22歳の貧乏旅行者なわたしには
まだまだ緊張するホテルでした、、

泊まってる人たち一般感満載だったけど。観光地化しちゃったのかな〜〜

このまわりのロデオドライブってエリアが
おしゃれで素敵だった!

住宅街のはずなのにすっかり観光地なビバリーヒルズ。

そのままバスを乗り継いでハリウッドへ。

スターの足跡〜〜
好きな俳優さんとか若めだからここにはいなかった。笑


マイケルジャクソンは撮っとく◎

ここらへんは歩道にも名前がいっぱいあって
映画の街な雰囲気満載。

ハリウッドサインもしっかり目に焼き付けてから
荷物を取りにホテルへ。

空港まではまたまたUber。ほんとに快適。


宿の方々が優しくて
雨ながらも十分楽しめたロサンゼルス滞在。

次は夏にがっつり来たいな〜〜

雨のロサンゼルス〜〜☔︎☔︎

Voyage


到着したのは19日の夜。友達と1年以上ぶりの再会〜〜


バスや地下鉄を乗り継いで
ハリウッド近くの日本人宿へ◎◎

おじいちゃんいっぱい出て来はってびっくり、、謎がいっぱいで不安だった。笑

向かいの1.25$のタコスがとっても美味しかった〜〜!スペイン人多め。

スーパー閉まってて寂しい自炊。

翌日はダウンタウンのLittle Tokyoにある日本人病院へ。保険のおかげでキャッシュレス〜〜

なんと点滴に抗生物質を直接入れた謎色の液体を血液に入れるていう荒技。
1時間半ほどかけてたっぷり入れてもらいました◎

さすがにきつすぎて午後は休憩、、雨もすごくて体力奪われた、、


そして翌日土曜はこのLA旅行唯一の晴れの日!てことで
ユニバーサルスタジオハリウッドへ!

ディズニーも考えてたけど
こっちのんが交通の便よすぎた◎ディズニーはいつか恋人か家族とゆっくり行きたいな〜〜

でもトランプのデモのせいで
地下鉄チケット全然買えず、、結果初めてUber使ってみました!楽すぎた!15分でユニバ着いた、、

最初に行ったスタジオツアーがリアルすぎて感動!映画もっと見てたらもっとわかったのかな〜〜帰国したら勉強したい。

ブロードウェイの時も思ったけど
エンターテイメントを極めるって目の当たりにすると本当にすごい。
アメリカならではだなあ、、

ほかのアトラクションもそんなに待たずに
ほぼほぼ全部乗れた!もう超大満足!


大阪の2倍の値段するけど
やっぱ本場ハリウッドは全然リアル感が違った〜〜〜〜おそろ❤︎カップル❤︎みたいなのおらんやった。楽しみに来てるって大事。

お昼のパンダエクスプレスの中華もボリューミーだったけどおいしかった ❤︎

パーク外もユニバ感満載。

Pinksのホットドッグ〜〜一口もらうん忘れた〜〜

天文台行こうと思ったけど
なかなかに疲れてたのでそのまま帰宅。

そしたら宿のくにこさんが
わたしたちのためにスープ作ってくれてた(;_;)❤︎❤︎
呼んだけどいなかったのよ〜て言われた。優しい。

ごはんもデザートも飲み物もいただいて
もう優しさに落涙でした。こんなに大きな優しさ初めて。

スープもおいしかったな〜〜お魚なかなか食べれんしうれしい。

疲れてたので翌日は昼までぐっすり寝てから
メルローズの古着屋さんへ。

ブルックリンの安さを知っちゃうとんんんってなったけど
おしゃれで高クオリティなビンテージものがいっぱいで
見て触るだけでもテンションあがった ❤︎

念願のパーカーもやっっっと買えたし満足。

ニューヨークで見つけたでかすぎなパーカーは
くにこさんのお孫さんにあげました。笑

雨だし疲れるのではやめに帰って
夕方から夜ごはん。トマト缶酸っぱかった、、


そのあとくにこさんが
チリ料理作ってくれて これがもうおいしすぎた!!玉ねぎと牛肉とポテトとネギだけでなんでこんなにおいしくなるんや、、レシピ聞こう

あしたはロス最終日ーーー

溶連菌〜〜

Voyage


キューバから戻ってから体調優れない日々、、


16日はOxfamで知り合ったアメリカ留学中の友達とカフェ ☕︎
緊張したけど ユニセフや世銀にアメリカの大学院からアプローチしようとしていて目からウロコな素敵な話いっぱい聞けてよかった〜〜◎


栄養学の可能性ももっと英語ができれば見えてくるのかな。悔しい。


そのあとはメトロポリタン行く元気が出ずにそのまま帰宅。


途中で見つけた裁縫屋さんがかわいすぎてリボン購入 ❤︎
髪の毛につけたい。

ジュンク堂ニューヨーク店もたのしかった。

帰宅してからはごはん食べておやすみ。

体調わるめ〜〜


翌日は朝から病院。日本出てから初めての日本人病院!さすがニューヨーク。

レントゲン撮影やインフル、溶連菌検査など
いろいろやってもらえた結果
溶連菌感染症が判明(;_;)

しかも診察終わって帰るぎりぎりで
反応が出るていう、、もうびっくり。

ちゃんとしたお医者さんに診てもらえてよかった〜〜はやくなおしたい。

帰りに病院前でドラマ撮影してた。トランプさんの家も近所らしい、、立地すごい。

お医者さん優しくていろいろ話せてよかったな〜〜


そこからアラジンの開演まで古着屋さんうろうろ。
かわいいかばんや靴見つけた❤︎大満足❤︎

古着買うためだけにまたニューヨーク来たい。。。


そしてアラジンのためにブロードウェイへ!

Todaytixで購入したチケット、
劇場前でスムーズにもらえて
しかもめちゃいい席!❤︎❤︎ よかったーー!!

2時間半のアラジンの公演、
英語はあんまりわからなかったものの
歌やダンス、演出がすごくて 終始感動してばっかりでした、、、

特にA Whole New Worldを歌いながら
魔法の絨毯が宙に浮かぶのは
思わず涙が出ちゃったくらい。魔法の絨毯ほんとにあったんやあああてなりました。笑

あとブロードウェイのアラジンで一番人気の
ジニーの演技もすごかった!もうパワフルすぎて!
これ毎日やってるなんて信じられない。汗飛んでくるかとおもった。


あっという間の本当に素敵な時間だったーー

次はもっと英語わかるようになってから大人な内容のも見たい。笑


そしてニューヨーク最終日は行けてなかったブルックリンで古着屋さん巡り。

Monk , 10ftsingle , Urban Jangle , Beacon's closet ...などなど
もういっぱいいっぱいまわりました◎

宿のお兄さんが案内してくれて
効率よく全部制覇 ❤︎

かわいいUGGブーツや上着もゲットできて大満足 ◎ しかもなんかでっかいトランクも手に入れた!


でかすぎ。

これで1年間旅してきたコロコロリュックともお別れ、、(;;)

アフリカの砂地もヨーロッパの石畳もがんばって耐えてくれたん本当にありがとう。

夕飯はずっと食べたかった
宿の近くのジャマイカ料理!

おいしかったので近々ジャマイカも行きたい。


後半戦は体調不良でゆっくり過ごしたニューヨーク。

でも 観光地だけじゃない過ごし方もしていくうちに
掘れば楽しいニューヨークていうのがわかった気がする。

キューバやアフリカ、ヨーロッパみたいに
そんなに特色もなくて
特に旅してる感もなかったニューヨーク。

流行や 買い物がそんなに好きじゃないわたし的にはなかなか楽しみ方がわからなかったけど
世界の中心の街にどっぷり過ごせたことで
世界一のものにたくさん触れることができたり
逆に格差や問題を目の当たりにしたり。

そんな中で生活している日本人と過ごしたりできたことは
とても素敵な時間だったなあと思う◎

まだお金も知識もないわたしには
優しい街じゃなかったけど
また大人になってもっと余裕ができたら
今回少しだけ気づき始めたニューヨークのおもしろさを
もっともっと堪能したいな〜〜


次は友達とロサンゼルスううう

世界遺産の街で乗馬

Voyage

今日は7人でハバナから西に4時間の街、ビニャーレスまで旅行!

走ってたタクシーを捕まえてひとり23$で貸し切ることに成功◎
クラシックカーで数時間、、大丈夫かな


乗り心地の悪さと排気ガス攻撃と
床が熱すぎて靴が溶けそうになる悲劇。


爆発しやんかどきどきだったけど
なんとか無事に昼過ぎに到着◎


このみさんが見つけてくれた
有名宿に泊まることに。ロブスター付きでひとり15$てやばい、、


宿のおじちゃんおばちゃんもとっても優しい人たち。
おすすめしてもらったブラジル料理屋さんで
遅めのお昼ごはん!


おいしかったけど高かった、、ハバナが恋しい、、

お兄さんイケメンでずっといじってた、笑


そしてレストランまで運転手さん迎えに来てくれていよいよ乗馬!

連れて行ってもらったとこが
たばこ畑の中にあってまずは葉巻工場の見学。

できたての葉巻をはちみつに漬けて吸ったのおいしくてびっくり!コーヒー飲んでるみたいやった(^ω^)

そこから馬に乗って次はコーヒー農場へ。

メイドインキューバのコーヒー、
チーズみたいな謎の臭みがあった、、
あれなんだったんやろ、、

ミルク入れたらいい感じだった❤︎
それより試飲したグァバのラム酒がおいしかったなーー


次は絶景を求めてビニャーレス渓谷を一望できる高台まで。

先頭だったちびっこ少年が思いっきり馬飛ばすから
ほかの馬ももちろん全力疾走、、、

馬が走るのと合わせて
身体が上下に揺れるからそのまま落ちるかもて何度も思った怖かったーー!T_T



やっと到着した展望台からの景色は
とってもきれいでした◎

のんびりゆっくりな街並み。
変わってほしくないなあという勝手な思い。


帰りも安定に全力疾走で振り回されました。
キューバ、馬で一周とかしたら超たのしそうだなあと考えたりしてわくわく。

初めての本気乗馬、たのしかったなああ

日本帰ったら乗馬始めたい。


帰宅したらぴったり19時に合わせて
ロブスターごはん!!!

ただ乗馬後の筋肉痛で
おなか痛すぎて痛すぎて
ロブスターの写真撮り忘れるていう悲劇。

でも贅沢だった、、ぷりぷりで本当においしかった、、、

ラム酒をグァバジュースで贅沢に割ったり
デザートのチーズにココナッツ乗せたのもとってもおいしかったし
なにより先輩方の旅の話たくさん聞けてよかった!

南米行きたくてたまらなくなった、、


そして1時頃就寝。
翌日はちゃんと朝ごはん出て

7時半にタクシーが来てくれて
2時間半で空港まで送ってくれました◎

空港のトイレが全て水止まってるていう悲劇だったけど
それでも最高すぎたキューバ旅行。


帰りの機内ではWi-Fiも使えて
一気に現実に戻ってニューヨーク到着。

ハバナ街歩き

Voyage

今日も安定の昼前起き。
それでも朝ごはん出してくれた(^ω^)

シオマラさんとこへ情報ノート見に行って
我が宿のようにごろごろ。


モロッコで出会った大好きめぐみさんにも再会(^ω^)
ロスバゲしたかけるさんは3日経った今日もまだ届かないらしい、、、大変だなあああ


お昼は安定の日本食レストランへ。
ここもう本当においしい!定食200円でレモネードも25円とか。それは通っちゃう◎

そのまま 昨日到着したお姉さんお二人と
おとさんりょうすけさんとで
ハバナの中心部をお散歩。

ずっと行きたかったチョコレート博物館のチョコレートドリンク ❤︎❤︎

チュロス付けて食べたらおいしすぎたーーー

おとさんはここでお別れ。メキシコいいなあ(O_O)❤︎


情報ノートに書いてた香水やさんは残念ながら閉まってました、、
そのままSan José民芸品市場までてくてく。


ハバナの街並み綺麗すぎ!
ヨーロッパみたい。


民芸品市場はもう数え切れないくらいのお店があって大興奮!
結局男の子途中で帰ってしまって
お姉さん方と2時間ほどショッピング ❤︎


欲しかったキューバの街並みの絵を3枚、
両親へのお土産やピアスも買えました◎


トイレが1$てこと以外は完璧だったここ。
女子で買い物、たのしい❤︎❤︎


帰り道にスイーツ買っちゃったり◎

それからまたてくてく宿まで戻って
あしたの旅行に向けて両替。


シオマラ宅に泊まってたお兄さんたちも行くことになって7人!


夜は昨日と同じモネダ飯でした。今日は良心的。

旅行たのしみーー!

オープンカードライブ!

Voyage


今日は昼前に起きて革命広場へ。

キューバ観光地全然調べてないけど
ここだけは行かなきゃ的な名前。

いい写真すぎ。

チェゲバラに加えて最近できたカミーロも。
アメリカ人が拳を上げて撮ってたのは
革命のポーズ?殴ってるん??

近くに郵便局もあってなんとキューバから日本まで1キロ100円とからしい。今まで生きてきた中で一番安い。

南米旅行する時はちょくちょくキューバ寄って送りたい。

野球の練習してた。うまかった。◎

お昼は昨日と同じ日本食。ここ普通にめちゃおいしい。。。
ここのオーナーさんが葉巻くれて
始めて挑戦してみました◎肺に入れちゃったらだめらしい。難しい。

ここは毎回いろんな日本人に会えるのもたのしい。
昨日はオーストラリアのワーホリで出会った素敵なカップル、
今日はキューバ旅終盤の方々も。


みんな誘って午後はオープンカーのレンタルに挑戦!

カピトリオ前に止まっているオープンカーの運転手と交渉して
1台1時間40$!10人いて2台借りたのでひとり8$という破格❤︎


夕陽に合わせて ハバナを一望できる高台や
海沿いをドライブしてもらいました◎



クラシックカー最高に気持ちよかった!セレブになった感。

写真は全部先輩が撮ってくれたもの。
綺麗な夕陽も見れて最高の時間でした◎


それから明日出国のなおとさんに付いて行ってお土産探し。
革製品が安くてかわいいのいっぱいで楽しかった〜〜名前も入れてくれた ❤︎

夜はキューバ料理屋さん。通称モネダ飯。
30モネダでこの量のごはんでした、、もう圧倒、、


お赤飯みたいなご飯の上にローストされたチキンがあって、あとバナナときゅうりの付け合わせみたいなん。バナナ??

味はとってもおいしかった!多すぎて食べきれんかったのだけが申し訳ない、、鶏ごめん、、


食後の5モネダプリンはそれでも食べれるほどの美味しさでした。このプリンよりおいしいプリンないとおもう、、

あした出国のメンバーが多いので
今夜はホアキナ邸前の路上で座り込んで飲み会。ヤンキーみたい。笑

今日来た人もいて 新しい出会いもあってたのしかったーー!!

キューバに来ました(^ω^)

Voyage

ネットないし楽しすぎて全然スマホ触らなかったから忘れる前に一気に記録◎


ニューヨークが寒すぎ高すぎで
全然好きになれなくていきなり選んだキューバ旅行。


ドミトリーなのに早朝5時くらいに大音量アラーム鳴らして寝坊せずに出発できた、、申し訳ない、、


まだ真っ暗で怖かったけど
セブイレとか普通にあって人も多かった〜〜バスに乗って空港◎


キューバ行きのチェックインも心配してたけど
渡航理由も聞かれず
ツーリストカードもクレジットですぐ決済できた!安心 ❤︎


マイアミからキューバまではあっという間。

なんか書類はめちゃ書かされた

空港職員がミニスカ網タイツで攻め気味だったり
出口って英語もわからなくて
荷物受け取りのとこ教えられたりで
もうここらへんでキューバ好きになり始める。笑


そこから5円のバスで市内へ。
両替も普通にCUC,CUPもらえました !


予定してたホアキナさん宿へは昼過ぎ着。
外観じゃ宿ってわからないレベル、、調べて本当によかった。

1泊1000円でトコさんというお姉さんとのツイン部屋❤︎ 朝ごはんついて洗濯もしてくれるとかやばい。


トマティーナ、ニューヨークカウントダウンで会った
おとさんともここで合流〜◎


一緒に日本食レストランSayuに連れてきてくれました ❤︎
豚カツ定食200円とか!
普通においしい〜〜❤︎


両替も待たずにさせてもらえて
おとさんに本当にお世話になりっぱなし(O_O)


キューバの街並み、
クラシックカーはもちろん 馬車あったり家もカラフルで本当にかわいい ❤︎❤︎

人もとっても優しいです◎いいとこすぎ!!


それから他の日本人宿
シオマラさん、ヨハンナさんの所へ。
噂のノート びっしり情報が書き込まれてました(O_O)!!おいしいご飯屋さん、スイーツ屋さんから他の街の宿情報まで。気になるとこいっぱい、、

Wi-Fi公園でちょこっと連絡してから
カウントダウンでお会いした
ほかの方々とも再会して
夜は10人ほどで中華料理屋さんへ。


焼うどんとチャーハンいただきました◎炭水化物、、!

とーっても美味しかったです◎お酒もおしゃれだった❤︎

みなさまいい人達でずっと楽しかった〜〜

看護師さん、ワーホリ終わりの人、カップル、大学卒業後内定蹴って来た人、、
キューバに集まる方々の話聞くのは目からウロコなことばっかりでした(O_O)(O_O)

夕食後はみんなでシオマラさん宿で飲み会!
帰り道で買ったケーキもおいしかった❤︎

キューバ日数足りなさすぎる予感、、

マイアミ観光!

Voyage


朝ごはん8-9時とかで
絶対起きる、、!!!て超気合い入れてたら朝ごはんの夢見た☀︎

この立地で超安いのに朝ごはんついてるなんて何事。あしたも食べたかったーーーーー


眠すぎたので二度寝してから
お昼前に出発◎

やっぱ出たくなる天気って最高 ❤︎
日差し気持ちよいし 空も青くてきれいーー!!


まずは宿の目の前マイアミビーチ。
スニーカーしかなくて海入れなかったけど
どこまでも砂浜が続いてて綺麗すぎた◎◎


そのまま海沿いを歩いてリンカーン通りへ。

昨日のせいか警察多かったーーこわい。


そして今日目当てのホロコーストメモリアルセンターへ。

昨日調べるまで知らなかったけど
マイアミはユダヤ系の移民が多いらしい。

無料なのにとっても充実してました。

アウシュビッツは怖くて行けなくて
オランダでアンネフランクの家に行った時にちょっと触れた以来。


わからない言葉もあったけど
それでもなんとか理解しようと何度も読んでる自分がいました。
それくらい衝撃で、見ただけじゃ理解できない写真が多かった、、

最後には犠牲者の名前も。

昨日の爆破予告と相まって一層震えてしまった。
安全が保障されていない怖さを体感して いつ爆発が起こるかもしれないとびくびくしていた昨日の夜。

そしてまだまだ世界中にはそんな状況が毎日、生まれた時から続いてる人たちもたくさんいること。
ただただ過去のことではないんだと思うと
恐怖と悲しさを感じました。

ちゃんと歴史を勉強して もっともっと理解を深めたい。

センターにいた 生存者のおじいさんともお話できて 本当に来てよかったと思った場所。英語も勉強しなきゃ、、


そのあとはリンカーン通りに戻ってお買い物◎

ビクトリアシークレットがセールやってたり
まさかのKIKO MILANOがあったり ❤︎

日本に帰る前に欲しかったもの買えたーー満足!!!


ぐるっと島内をまわって
オーガニックスーパーのWhole foods market でサラダのテイクアウトしたり
米食材がいっぱいのスーパー
Méridien foods market に行ったり。あしたの朝ごはんまでのお買い物。
ニューヨークより半分くらい安かった〜〜やっぱニューヨーク高いんや。

スーパーの帰りに声かけられたお兄さんが宿まで送ってくれて帰宅。
危ないかなと思いつつ
ひとりで歩く方が危なかったので一緒来てくれて安全だったかも。

フランス流にお別れにほっぺにちゅーかと思ったら直前にぐって顔寄せられるやつやった、、なんとか回避、、


やっぱ治安こわいので夜はホテルに待機します、、あしたからキューバだああ

寒さからの逃避

Voyage


半端なく寒くて物価も高くて
何するにも大変なニューヨークから逃げるために
先週買ったばっかりの航空券で朝から
マイアミに向けて出発!


ウェブチェックイン + 全部機内持ち込みで
搭乗スムーズすぎた、、❤︎
国内線ってこんなに楽なんて知らなかった〜〜新幹線乗ってたくらいの感覚。


ニューヨークの北にあるラガーディア空港からの出発だったからか
マンハッタン島の雪景色も一望できた◎
これ夜見たかったなーー!


マイアミ到着は16時頃。
あったかいかと思ってたけどまあまあな肌寒さ。
それでもニューヨークより全然よい◎


ホテルは友達に紹介してもらったドミトリーだったけど
これもビーチのメインロード沿いで窓から海見えてるくらい。久々に立地も完璧〜〜!!

ただわくわくしてたのも一変、
治安が悪そうでぱぱっとバーガーキングでご飯食べてから帰宅してる途中に
たくさんのパトカーや警察が。

ホテルに近づくにつれて立ち入り禁止のテープも増えてやばそうな雰囲気。


なんとかホテルに戻って
日本と電話しながらゆるゆる過ごしてたけど
ふと外を見るともう道が封鎖されてて。

なになになにと思ってTwitterで調べると
なんとわたしのホテルの目の前で爆破予告、、、テロ、、、、

ホテルの部屋まで管理人のおじさんが来て
この部屋から出ないでって言われる始末。


部屋に誰も戻ってこないし
怖すぎて家族にラインしたり マイアミ警察のTwitter永遠見てたり。


爆弾ってゆうてもホテルいたら大丈夫でしょ?と思いながらも
ブリュッセルのこと思い出してやばいじゃんってなって窓から離れたり
終始びくびくでした、、、本当に怖かった。

ホテルに残ってたお兄さんたちに状況を聞いたらいっぱい教えてくれて
ひとり怖くない?部屋来る?ととても心配してくれました、、

実際目の前でこんなことが起こると
信じられなくて 頭が働かなくなってしまって本当にどうしようどうしようと涙こらえて部屋にこもってました。


結局4時間後、
爆弾は見つからなかったということで道が開通?してみんな戻って来てくれた、、よかったあああ


やっぱり雰囲気の通り
治安は悪そう。あしたどうしようともやもや思いながら
スペイン語に囲まれて就寝◎