Bon appetit *

食物科女子大生✕世界一周

MENU

とろとろオイスター


今日は今季一番の大雪 ❄︎

外に出る気にもなれず
外に出てる人もおらず
おうちでごろごろ キューバの情報集め。

カナダビザもソウルの宿も取れたし満足◎


そして夕方からオイスターバーに行くためにグランドセントラルへ。

どのガイドブックにも載ってるとこ。
友達が予約してくれてたのでスムーズに行けた〜〜遅刻ごめんなさい。


寒すぎたので久々スープ◎
マンハッタンクラムチャウダーは赤かった。驚き。クラムチャウダー白だけかと思ってたーーー


オイスターはみんなでシェア ❤︎
とろとろでおいしすぎた、、、

セットだといろいろ食べれて エビもハマグリムール貝もたっぷりでした ❤︎

おいしいフランスワインも飲めてしあわせ◎


チップ制度がわかんなくてまあまあ損しちゃったけど学べたから仕方ない、、

カード返されてもあとからしっかり請求されてるらしい。あああ


ニューヨーク来てからずっと一緒にいた友達とはここでお別れ。

たのしかったなあ、、ありがとう❤︎


今日からひとりぼっちだーーー (O_O)

念願の摩天楼!

今日は念願のMoSEX行ったりお買い物の日(^ω^)❤︎


ゆっくり起きて和食なブランチ食べてから出発。
最寄駅がユニオンスクエアだったので
グリーンマーケットも行ってきました!

フランスのマルシェの、、
小さい版?みたいなかんじ。圧倒的にフランスのんが新鮮なお野菜も手作りチーズもおいしそうなジャムも多かった気がする。

ニューヨークで一番有名なマーケットよりも
フランスの普通のマルシェのんが栄えてるって
フランスのマルシェ文化てすごい。


お野菜とか多かったからニューヨークで自炊したりするのにはおすすめかも◎高いけど◎


そこから近くの古着屋さん巡ったり。


アメリカの下着ってびっくりするくらいかわいい❤︎❤︎❤︎
こっちは上下ばらばらが普通らしく
お菓子みたいな可愛い柄の下着いっぱいでした❤︎大量購入❤︎


古着屋さんで見つけたジーンズも
ぴったりで超いい感じなのに格安だったり。


お買い物満足すぎた(^ω^)



ユニオンスクエア近くにある
MoSEX、セックス博物館は バンコクの死体博物館、
東欧の失恋博物館と並ぶ世界三大珍博物館らしい。


ポップカルチャーな感じでディスコ風だったり
貴族の遊びだった時代から
売春の歴史、病気の対策や現状についてなど
いろんな面からの展示があって大充実でした。



人間だけじゃなくて 他の生物のことも。
同性だったり 多数だったり人間みたいだなーーー


楽しむだけじゃなくてしっかり学べる博物館。
ニューヨークだからこそ受け入れられるものなのかもしれないけれど


「有名だしとりあえず行っとこ」な興味なさげなお客さんなんておらず、
みんな興味津々に見ていたのも居心地よかった。ほかの博物館なんて有名なのの写真撮りに行ってる人ばっかりだったりする◎


1時間ほど楽しんでから
今夜はトップオブロックの夜景も見に行ってきました!念願のニューヨークの摩天楼!!



さすがに世界一の夜景は華やかで綺麗すぎた、、キラキラしてた、、、

金曜の夜だったからなのか
少し電気消えてるとこだったりもあったけど
それでもビル群の夜景は圧巻でした◎


この光が家庭のものだったら
もっとほっこりしたんだろうけどなんせニューヨーク。
残業や 宣伝の光だと思うとなんか寂しくなったり。

夜景って全部隠してきれいなものだけみせてくれるからよい。


眩しさと派手さにおいてはほんまに世界一だけど ヨーロッパの趣あるお城の夜景とかのほうが歴史感じられて好きかもしれないなーー



そのあとは友達と
ニューヨークで一番人気の焼き鳥屋さんへ。

ここは同じ宿に泊まってるカップルさんたちが働いてるとこで
管理人さんとも合流してみんなでごはんーー❤︎


ここほんとにおいしかった!
アボカドチャーシューとかほんとにもう、、、日本よい。

サービスもしてもらって本当に最高だったよううう
ありがとうございました◎◎

カップルで世界中旅行しながら
お金なくなったらここでふたりで働いてるらしい。

そんな生き方もあるんだなーーー

憧れの国連本部!

ニューヨークに来てから まだ全然ちゃんと休めてなかったから
今日はお昼までぐっすり◎

朝ごはんにドーナツ食べたけど
ボリューム多すぎて 気持ち悪くなるレベル、、、アメリカンサイズ、、、


宿が日本人向けのため
本棚にあるガイドブックをたくさんお借りして
来週からの行き先調べ。


キューバ、マイアミに加え
ディズニー本場も近いの??てなってもう全然決まらない、、、航空券高くなるしどうしよう、、、


とりあえず夕方までがっつり情報集めてから
今日目当ての国連ツアーへ!❤︎



16:45分スタートと 本日最後の時間帯だったので
はやめに友達と待ち合わせてから
グッズショップ巡り。


紺の国連パーカーがかっこよすぎて
興奮して衝動買いしちゃった。

いっぱい着よーっと。


ツアーは45分間で 各会議場や
SDGsの説明、国連の考える人権や 歴史について、ヒロシマナガサキの原爆、1日あたりの軍事費のことまで
幅広く教えてもらうことができて大満足。



この会議場内ではすべての国が平等、というのはしみじみ考えるとすごいことだなあと思ったり。


フランス語と英語の2表記が主だったのも
フラ語勉強した目的が実感できて嬉しかった〜〜



そして長崎の原爆資料館に模型がある
この石像も 本物はここにありました。


日本の歴史を示すものが この場所にあって
その歴史も今からまだ70年ほど前のことだと思うと
国連の目的と 日本がとても近く感じられたり。



たった45分間だったけど
大充実のツアーでした!本当におすすめ!

パスポートにスタンプも押してもらえて
アメリカではない 特別な場所であることも実感。


夜だったので ブルックリンの夜景も一望できて
ああもうここで働きたいと
強く強く強く思いました。来てよかったし世界一周してよかったしセネガルでボランティアしてよかったしフラ語話せるようになってよかった。


まだまだ先は長いけどちょっとずつ。


そのあとは 久々にあったかい夜だったので
友達とタイムズスクエアまでぷらぷら。

かっこよすぎてなにこれ?てなった建物、図書館だったあああ


ノリでアラジンのキャンセル待ち並んでみたら
私たちの眼の前で終了したの まあまあショックだったけどドキドキできたから満足。


友達はオペラ座のチケット買ってました。わたしは大人になってからだなーーー



航空券ほんまにどうしよ。

ティファニーで朝食を


今日は朝から友達と
5番街のティファニー本店へ❤︎

映画ニューイヤーズイブで
ザックがやってた ティファニーの前で朝ごはん食べるやつをやってみたくて
ドーナツ持参で撮影◎◎

ガードマンのお兄さんとかみんなかっこいいし
おしゃれな人たちいっぱい通ってて
恥ずかしかったけど
後からインスタ見たら皆様やってました(^ω^)(^ω^)

それから店内入って 4階建てのティファニーコレクション堪能したり ◎


なんだかんだいつも緊張して
ティファニー入ったことなかったから見たの初めて!
きらきらしすぎてびっくりした、、、

高いアクセサリーとか手が届かないの悲しくなるから
見るの避けてきたけど
これは憧れる。ほんとにきれいだった❤︎❤︎



ゆっくり堪能したあとは
近くのアップルストアへ。MacBookの小さくて軽くてピンクのがあってほしすぎた〜〜
全てが最先端すぎた。もはやこわい。


セントラルパークは寒すぎて
ただただ耐えるだけだったので割愛。

ホテル街もきれいだった!ただ寒すぎ。ほんまに寒いニューヨーク。


有名なLOVEのオブジェは
カップルがいっぱいでとても素敵な写真いっぱい撮ってて羨ましかったなーー(^ω^)❤︎

これシンガポールにもある??新宿にもあるらしい。

せっかくならニューヨークオリジナルのほかのオブジェも見つけたいとこ。。。



午後からはニューヨーク現代美術館MOMAへ。

美術館あんまりわかんないから
友達に付いてった感じだったけどこことってもよかった!

ヨーロッパの宗教絵画ばかりの美術館とは全然違う。ニューヨークらしさすごい。



特に難民の特別展示があって
仮設住宅に触れたり ユニセフの教育ボックスが見れたのは感動。

安全な飲み水にするタブレットも。


やっぱりアフリカに電気は少ない。


映画ミッドナイトインパリのイメージにもなってる
ゴッホの絵画も本物見れてよかった❤︎


あとは大学の授業で見た映画もやってたり。
ポップなアート作品も多くて いろんな世界観が見れて充実でした〜〜

美術館ちょっとずつ好きになってる、、気がする。


そのあとはtktsでブロードウェイのミュージカル見ようと思ったけど
極寒豪雨の中たくさんの人が並んでて
それ見ただけで疲れて諦め。


ほかの友達も合流して4人でおいしいホットドッグ食べました❤︎❤︎

やっぱり友達と旅行できるのんてたのしいし
初めましてな人もいていろんな話聞けるのは本当にうれしい◎


そこから帰宅して ぱぱっと和食ごはん。
落ち着くしあわせ。

キューバ行きの件をそろそろ決めなきゃいけないけど疲れたのでとりあえずおやすみ。。。

新しい宿!!

たのしかったAir b&bのシェア宿を離れて
朝から次の宿に大移動。


朝から早起きして
残り物のごはんやらキムチやら
キッチンに立ったままぱくぱく食べてから急いで荷造り。



お別れ寂しかったな〜〜みんなほんとにいい人たちだった、、たのしかったあああ

そこからは友達とブルックリンの宿へ。

Bk Styleていうとこ!ちゃんとあってよかった!◎

女子ドミトリーの色合いかわいすぎ❤︎
南アフリカの宿で一緒だった友達もいてびっくり!


シェア宿でもらった余り物で
味噌しょうゆパスタを作って ゆっくりごろごろ
ニューヨークの計画を立てて(遅い)
夕方からまたタイムズスクエアへ。



この宿から30分でタイムズスクエアとか立地よすぎ。


ブロードウェイは月曜お休みらしくて開いてなかった〜〜アラジン見たかった、、
あしたの抽選に賭けたいとこ。


ライオンキングのチケット売り場で
永遠Wi-Fi繋いで まさかのマイアミ行きとかキューバ行きが格安すぎて
ニューヨークの宿短縮することを決意(^ω^)だって寒いもんほんとにこっち(^ω^)


それから待ち合わせてた友達と合流して
City kichenていうかわいいタイムズスクエアのフードコートへ❤︎


ラーメンと寿司屋もあった◎
ハンバーグやロブスターロールなどニューヨークぽいものもいっぱい。

朝ごはんのキムチ恋しすぎてWrapのキムチとミートボール入りみたいなのたべた❤︎
キムチ感なかった、、、なめられとる


それよりなにより
久々で同世代の日本人女子ときゃあきゃあできたんたのしすぎた❤︎


閉店間際のドーナツ屋さんが無料でドーナツくれたり。あたたかい❤︎❤︎❤︎

帰りはブロードウェイのお土産やさん見たり
かわいいチーズケーキ屋さん寄ったり◎

お菓子おいしそうなんばっか。



そこから人混みに揉まれて帰宅。
ブロードウェイの当日チケットの買い方で苦戦してる深夜。キューバも決めなきゃ、、、

NY定番観光


昼前に起きてからスーパーまでてくてく。
ブランチにトマトのパスタ作ってから
今日は宿のみんなで自由の女神行ってきましたーーー

近くで見たらおっきいらしいけど
予想以上にちびでびっくりした。


マンハッタン島の南端が最寄駅なので
そこから見たけど海近いから風強すぎて寒すぎて一瞬でした、、


ただ 近くから無料フェリーが出てたので
これに乗ってちょっとだけ近く作戦。


このフェリー、景色がすっごく綺麗で最高でした!

世界の中心ニューヨーク。



自由の女神もまあまあ近くまで行ってくれたのでちゃんと見れて満足◎


しかも帰りのフェリー待ってる時に
なんとサプライズのプロポーズに参加することに!

彼女がお手洗いに行ってる最中に
みんなに掛け声を伝え 帰ってきた彼女さんにせーので掛け声したあとに
プロポーズ❤︎❤︎

プロポーズ初めて見た〜〜!!!
素敵すぎてこっちまで泣きそうだった、、おめでとうございます◎



マンハッタン島に戻ってからは
おなかすいたのでベーグル屋さんへ。

アメリカのベーグルって大きい◎しかもいろいろ挟むものもオーダーできる❤︎❤︎生地の種類もいっぱいだし素敵だ、、、

ニューヨーカーなったら毎日ベーグル食べたいとこ。



近くにあったウォールストリートも
どこも絵になる美しさでした。

これトランプさんのビル??でかすぎて上見えなかった◎



ガイドブックで見つけた角煮まんがおいしいお店に行くために
そのまま中華街へ。

完全に中国語しかなくてほぼほぼ中国人だった、、、みんな助け合ってこんな都会で生きてるんだろな〜〜という勝手な親近感。

ごま団子も角煮まんもおいしすぎた!
寒いときはあったかいものと甘いものが一番❤︎

初めてのチップ制度わけわかんなくて
なんか損した気分だったけど慣れなきゃね、、、


夜は宿のお姉さんたちが麻婆丼作ってくれてました、、年越しそばも❤︎最高すぎる


明日のために水分摂取はちゃんと控えたから大丈夫なはず◎

誕生日パーティー!

昨日から友達がサンルイに遊びに来てました❤︎わーい

お迎えに行ったものの
なかなか到着せず、
Sikihotel でセネガルの振り返り、、、


なのになかなか言葉が出てこない。なにこれ。



到着したのは16時頃。
そこから一緒に近所のちびっこの家に行って誕生日パーティー❤︎❤︎



折り紙したり アタヤもらったり。
子供達みんな集まってくれて
なんと花火のろうそく持ってきてくれたり!
歌も歌ってくれて とっても楽しいパーティーでした。





自分でケーキ買って祝ってもらうなんてどうなん??て思ってたけど
かわいい笑顔がいっぱい見れたので幸せです◎



そして まさかの夜20時に
ニュースにてあしたが祝日になるとの報道、、


てことで
誕生日の今日はセネガル世界遺産
ペリカンの集まる湿地ドゥド?に行ってきました!


車借りて 日本人7人!!
たのしかった〜〜


途中イボイノシシがいたり
船に乗ってからはワニも見れた!

ペリカンは大迫力でした、、これが野生なんてすごい。
これだけのペリカンが生息できるだけの大自然ってのもすごい。


世界遺産の魅力堪能できた❤︎


そこから帰宅して 手型アート仕上げたり
ケーキ予約したり。


夜ごはんもおいしかった!誕生日仕様らしい。


ケーキも美味しかったし

日本茶も好評でびっくり!


ここに前住んでた日本人の人とも
テレビ電話繋げたり☎︎ たのしい夜だった〜〜


あした離れるなんて実感わかない、、

4週目突入!


到着が水曜、活動開始が木曜だったので
今日で活動4週目。


最近はもっぱら
手型アート製作に時間を費やす日々、、

[f:id:joliegirl1226:20161228183730j:imag:w300e]

昨日買った12色入りの絵の具、
みんな大好きみたいで見せるたびに
うわーって言ってもらえるん嬉しい❤︎❤︎


エプロン作ってもらった
マルシェのテイラーさんにお願いして
いらなくなった布譲ってもらえたので
これを切って布の端っこに貼ります◎


かわいいのできたらいいな、、、


あと 最近朝ごはんのチョコクリームがなくなって
新しいの買ってくれてないので
パン持ち出して近所のパン屋台で具を買うことに❤︎
これはマヨとオニオンとパスタ!
60円。この組み合わせとってもおいしかったしはまりそう〜〜!!

4週目にも入ると
通学路にも顔見知りが増えて
なつきー!と声かけてくれる人増えました。


今日は風と砂嵐がすごくて
咳止まんなくて泣きそうになりながら
下向いて歩いてたけど
何度も名前を呼んでもらい 何度も前を見て笑顔になったり。


あと お茶に誘ってくれる家族も
今日また一件増えました。大工さんのおうち。

ピーナッツくれたり ビサップジュースどこに売ってるか知ってる?て聞いたら
それも持ってきてくれたり。
優しすぎる、、、(´・_・`)❤︎

午後は炊き出しの時間。
たっぷりのマカロニパンとビサップ!
ありがとうって言う子がこの4週で圧倒的に増えた、、気がする。よいこと。

帰り道も 近所の家族に誘ってもらってお茶飲んだり。ファターヤも買ってきてくれたり。


お家帰る前にお腹いっぱいになっちゃう、、、しあわせ◎


あしたは咳が止まらないのでもっかいお薬もらってくる予定、、ほんまになおって(´・_・`)

馬車が交通手段


今日は朝から念願のダーラ訪問。
ダーラは、いつも遊んでるタリベの子供達が住んでるとこで
コーランの勉強も全部ここ。

マラブの方針で写真は撮れなかったけど
窓や床はなく 地面に薄いマットが敷かれただけの部屋に
場所によっては20-30人ほどの
ちびっこがコーランの暗唱してました。


汚いよ、テリブルだよ、と言われてたけど
そんなに?と思っちゃったのはなんでだろ〜〜



今日は4箇所のダーラを訪れて
それぞれで医療ケアをしました。


足の裏、膝、そして耳に怪我してる子が多い。耳がぶわーって荒れてるのなんなのあれ、、



あしたもダーラ訪問らしい。
強くなったのか、慣れたのか、心が冷たくなったのか
淡々としなきゃいけないことをする、以外に
これをしなきゃ、あれしたい!ということがない自分になってる、、




お昼は苦手なマーフェ。
食べれるようになったけどまだ何の味かわからん。これなんのソースなんやろ。



夕方はスタッフのアミナと
マイケルと一緒に明後日の炊き出しの材料を買いにマルシェへ。


マカロニ、調味料などを大量購入◎
わたしもこそこそと 白い布とオレンジを買いました(^ω^)わーい


そして荷物増えたから帰りは馬に乗ってセンターへ。
こっち初の馬車!こんなに普通に使うのか!てびっくり。

マルシェ発だと安いらしい。



センター戻ってからは腕時計作ったり。
色塗ってほしいって意図をやっとわかってくれたちびっこ1人目。


あしたはダーラ訪問と
手型アート製作開始、、、んんん
うまくいくかなーー

久々授業ーー!

体調不良になるといきなり気になることが増える、、

そういえば生野菜全然とってないこと
水浴びしかできないこと
毛布や長袖がないこと、、

もう全然治らないやんーーて今日も落ち込み。

ボランティアのマイケルも
先週1週間休んでたのにまだ咳出てるから
セネガルの風邪ってしぶといんかな、、


今日はそれでも いかないともっと落ち込みそうだったから
午前も午後も しっかり授業◎

午前はフラ語、午後は日本語教えました〜〜!!



日本語勉強してる彼、普段はアラビア語ばっかり書いてるから
日本語もふにゃふにゃ。
でもよく観察してるしよく考えるから
どんどん理解してくれてたのしい。


今日はどの生徒もしっかりわかって
帰ってくれたなーー◎

初日はフランス語、まだ発音しかやってなかった
ギニアビサウ人の男の子も
わたしがプラール語を混ぜながら教えるのが
とても楽しいみたいで
一通りの挨拶ができるようになってた❤︎うれしい。


夕方医療ケアに来た6歳の男の子は
2週間前に初めて来た時はもうすぐ死んじゃうかもってくらいのえぐい傷だったのに
とっても薄くなっててびっくり。


聞くと子供達で喧嘩して首を切られたらしい。どんな喧嘩。


2週間前は泣きじゃくってわめいて
わたしまで泣いちゃったからすごい覚えてる。


このセンターに来て 小さな治療重ねていったら
こんなにも変わるんだなあというのを目の当たりに。


やっぱり 風邪引いてて思うのは
外傷に関しても風邪とかに関しても
基本的な対応がなかなか違うのか わかっていないのか

窓を開ければ済むだけの換気をしなかったり
放置しなければ治るものをそのままにしてたり。


食べ物も同じで
カルシウムなんてどこでとってるの?だし
たぶん葉酸とか存在してないんじゃないかレベル。
大皿みんなで分けるスタイルだから難しい。そこに混ぜ込むしかないんだろうけど。


まあ身体のつくりも 強さも違うんだろうし
長い目で見てきたわけじゃないからなんとも言えないのがな〜〜



帰り道は仲良しのタリベのお家を見つけたり
相変わらず絡まれたり
もういっぱい話しかけてくれるん楽しくてついつい寄り道しちゃう◎



お湯沸かしてシャワーできたし
あああほんまにもうなおって!!!