Bon appetit *

食物科女子大生✕世界一周

MENU

フランスで最も美しい村@ペルージュ

 

昨日から来てくれてるたくと

〝フランスで最も美しい村〟に選ばれているPerougesに行ってきました〜〜〜!
 
行き方情報があんまりないのでちゃんとまとめる。
f:id:joliegirl1226:20160307061753j:image
 
〝フランスで最も美しい村(les plus beaux villages de France )〟は、
昔ながらの田舎の景観を保護するために協会が定めているもの。
現在、様々な条件を満たした156の村が登録されてます。
 
リヨンからペルージュまでは、なんとバスで2ユーロという安さ♡
ただ、土日は本数が少なく 日曜日は2本しかないため
早起きして8時にHôtel Dieu前のバス停から出発( ^ω^ )
 
川沿いを北に行くこと約1時間。
ゆっくりとした雰囲気の街、メクシミューに到着。
そこからさらに20分ほど坂を登ると、右側の丘の上に石畳の村が見えてきました。
 
f:id:joliegirl1226:20160307061810j:image
この看板が目印!
 
村は全体で直径約200mほどしかなくて、
ぐるっと回っても散策しても すぐに同じ場所に戻って来れるくらい。
そんな小さな村だけど、レストランや教会、
ホステルや製紙工場など見所はいっぱいありました♡
f:id:joliegirl1226:20160307061835j:image
f:id:joliegirl1226:20160307061901j:image
f:id:joliegirl1226:20160307061927j:image
f:id:joliegirl1226:20160307061905j:image
 
入り口近くのパン屋さんにある、ペルージュ名物の
ガレットがとってもおいしかった♡
f:id:joliegirl1226:20160307061955j:image
f:id:joliegirl1226:20160307062008j:image
お土産屋さんもいくつかあり、
かわいい陶器や 剣や盾、鎧など売られていました。。。
中世感がすごかった。。。
f:id:joliegirl1226:20160307062036j:image
f:id:joliegirl1226:20160307062040j:image
 
村周辺には馬や羊もいて自然豊かでした。
f:id:joliegirl1226:20160307062044j:image
f:id:joliegirl1226:20160307062103j:image
 
その後は街に下りて昼食( ^ω^ )
ただ日曜でなかなか開いてなかったです( ^ω^ )つらい。
小さな女の子がオーダーとってくれる
かわいいケバブ屋さんに行きました♡
 
帰りは最寄りの駅からリヨンまで電車で30分!
のどかな風景でした。片道7.5ユーロ。
f:id:joliegirl1226:20160307062108j:image
 
バスの本数が少ないので、電車の時刻も調べて行くのがおすすめ。
リヨンやメクシミューの観光案内所でも教えてもらえます。
 
リヨンから近い素敵な村、ペルージュ。
中世にタイムスリップした雰囲気でとても楽しかったです♡
 
あしたからまた1週間がんばろう〜〜〜
f:id:joliegirl1226:20160307062132j:image