
Bon appetit *

食物科女子大生✕世界一周

MENU

家で過ごす日曜日

Voyage

今日はゆるゆるお家で過ごした日。部屋からフルヴィエール見えた。
f:id:joliegirl1226:20170216170854j:plain:w300

夕方から教会のコンサート連れて行ってもらった♡
時間を楽しんでるよなあフランスって。

ぱぱままともSkypeできたしよかった◎
FBもまとめた~~

【近状報告】

フランスに来てから今日で2週間。

〝英語以外の言語で留学したら最低限英語はわかるようになるかも〟
机に向かって語学を勉強するのが嫌いだったわたしがそんな単純なこと考えた始めたのが大学1年の時。

まさか本当にフランス語でフランス語を教えてもらって
しゃーなしのしゃーなしに英語で質問する環境にいることにまだまだびっくりしてる。

今は毎晩おいしいコース料理を作ってくれる優しいマダムと
キャンドルが好きなムッシュー、(家の光はほぼキャンドルw)
そしてオーストラリアから留学している白髪のおばあちゃんと暮らしています。

英語じゃなくてフランス語
国立大学付属じゃなくて私立
パリじゃなくてリヨン
そんな語学学校には、ソムリエさんだったり料理人だったり
いろんな人が世界中から集まっていて
がちがち理系大学生だったわたしには目から鱗なことばっかり。
(これは本当に素敵な選択ができたとおもってる。)

休むことや 家族と過ごす時間を大切にする環境に囲まれて
〝1時間あればバイトで1000円稼げる!!!働く!!!〟って
日本で思い続けてきた時間に対する重荷が少しずつ薄れてる。気がする。

ゆっくり過ごすことに対して 今は罪悪感とかあったり
何をしたらいいかわからない自分が嫌になったり
でもちゃんと自分と向き合って 好きなこと、やりたいことを
しっかりと見つけていける1年にしたいなあって思います。フランス語はちゃんと話せるようになるまで帰りません ^ω^ 帰れるかなあ ^ω^

帰り道に見れるリヨンの夜景と朝の通学路に現れるおっきなマルシェがとても好きです。
チーズも生ハムも専門店がたくさんあって幸せです。

考える時間が増えた分悩んだりすることも結構増えたけど
毎日大切に過ごしていきたいです。だいぶ寂しかったりもするからみんな遊びに来たり連絡とったりしましょ

1ヶ月前はオリックス劇場でTABIPPO本番だったんだな〜〜
大学のみんなは就活始まってるんだな〜〜〜
もやもや。進まなきゃ。