
Bon appetit *

食物科女子大生✕世界一周

MENU

山岳都市がとっても素敵だった@Grenoble

 
こっちに来てから4回目の週末✏︎
やっと生活が落ち着いてきたので
1泊2日でアルプスの中心地、グルノーブルへ。
f:id:joliegirl1226:20160328045133j:image
 
1968年にオリンピックの開催地でもあったグルノーブル
わたしの住んでいるリヨンからバスで約1時間半。
 
今回は行きにOUIBUS、
帰りにはFLIXBUSを利用して往復10ユーロ!安すぎる♡
 
ちなみにヨーロッパの長距離バスは
Wi-Fiもきれいなトイレも完備で相当快適です。。。
 
リヨンからグルノーブルまでの道のりは牧場や雪山が広がっていて
フランスの自然を感じました。(^ν^)牛や羊がいっぱい。
素敵な国だな〜〜と改めて実感。
f:id:joliegirl1226:20160328045151j:image
 
グルノーブルで行きたかったところはふたつ!
一番有名なロープウェイで行くバスティーユ城塞と
ルーブル美術館に次いで収容が広範囲という隠れた名所グルノーブル美術館*
 
初日は渡仏して一番の好天だったのでバスティーユ城塞に行ってきました☀︎
徒歩で行けるよ!とインフォメーションで言われたけど
まあまあきつかった。1時間くらい地味にきつい坂道を登りました☀︎☀︎
f:id:joliegirl1226:20160328045240j:image
でもどんどん街が遠くなって
山が近くなってくるのはとても素敵でした♡
f:id:joliegirl1226:20160328045422j:image
ちなみにロープウェイだと5分くらいだけど
天気が良かったら登山おすすめです〜〜
 
頂上はおっきな城塞。探索したり アクティビティや絶景が楽しめるレストランがありました。
f:id:joliegirl1226:20160328045310j:image
f:id:joliegirl1226:20160328045419j:image
お金持ちだったら行きたかったな〜〜。
お土産やさんなどもあり たくさんの人で賑わっていました(^ν^)
 
グルノーブルの街はそんなに大きくないので
散策するのもたのしいです♡
こぢんまりしたかわいいお店がいっぱいありました〜〜
f:id:joliegirl1226:20160328045515j:image
f:id:joliegirl1226:20160328045420j:image
 
あとおっきな漫画専門店みたいなのもあって
久々ピカチュウと再会してテンションあがったり。
f:id:joliegirl1226:20160328045444j:image
漫画も全部フランス語なのでとても勉強になりそう。とか思いながら荷物になるし却下。
f:id:joliegirl1226:20160328045448j:image
 
そんな感じで1日目は終了。
夜はCouchsurfingで中国人の女の子のおうちに泊めてもらいました。
f:id:joliegirl1226:20160328045530j:image
初海外カウチサーフィンで緊張だったけど
とっても優しくて楽しかった〜〜夕飯はおうちパスタ。良き。
 
 
そして二日目〜〜〜
ちょうどサマータイムで1時間減ってたので寝不足感。
しかも雨。ずーん
f:id:joliegirl1226:20160328045542j:image
すっかり仲良くなれたホストとお別れしてグルノーブル美術館へ。
 
なんとこんなすごい美術館なのに26歳以下無料👏👏
 
昔のものから現代のまで全部あって(説明下手w)
聖書や美術に詳しいわけじゃないけど
大きさや美しさに圧倒されるものばかり。
f:id:joliegirl1226:20160328045551j:image
f:id:joliegirl1226:20160328045557j:image
現代美術はちょっとよくわからなかったけど
これお皿の柄だったらどんな料理合うかなとか考えてみたら
そうとう楽しかったです。はい。もっと勉強しなきゃ。
f:id:joliegirl1226:20160328045624j:image
f:id:joliegirl1226:20160328045630j:image
 
そこからカフェで家族とテレビ電話して
昼過ぎのバスでグルノーブル旅行おしまい。*
 
リヨンに着いたらすっかり天気良くなっていたので
フランス滞在1ヶ月のお祝いにマカロン買ってリヨンを一望してみました。( ^ω^ )
f:id:joliegirl1226:20160328045640j:image
こんな贅沢さえもしない毎日だけど楽しいのは
100%まわりのおかげだな〜〜と
1ヶ月経って少しずつ好きになってきた街を見ながら感じてました。
 
f:id:joliegirl1226:20160328045643j:image
安全に幸せに1ヶ月過ごせたことに感謝。
来月の今頃はもっとフランスを話せるようになって
お祝いできたらいいな〜〜*
 
f:id:joliegirl1226:20160328045651j:image