Bon appetit *

食物科女子大生✕世界一周

MENU

ハウルの舞台@コルマール

f:id:joliegirl1226:20160601081737j:image

泊めてくれてる中国人の友達が
朝から餃子と中華風のおかゆを作ってくれてしあわせな朝ごはん♡♡
f:id:joliegirl1226:20160601081734j:image

今日はフランスに来てからずっと行きたかった
Colmarに行ってきました〜〜〜!!!
f:id:joliegirl1226:20160601081735j:image

とっても綺麗なとこなのに
日本語の情報が少なかったり英語が通じにくかったりだったので
行き方をまとめておきます◎◎


昨日から滞在しているストラスブール
玄関口、Gare de Strasbourg にて
往復のチケットを購入〜〜
25歳以下は25%割引で計19€。
f:id:joliegirl1226:20160601081738j:image

チケットは予約してなくても券売機ですぐに買えましたo(`ω´ )o 
f:id:joliegirl1226:20160601081744j:image
そこからBâle行きの電車に乗ります。
コルマールは2駅目。
f:id:joliegirl1226:20160601081851j:image
のどかなアルザスの風景を見ながら約30分の電車旅♡♡


コルマールはとても道が複雑なので
駅で地図をもらうか(フランス、ドイツ、イタリア語のみでした、、、)
あらかじめGoogleマップ等ダウンロードしておくのがおすすめです*


f:id:joliegirl1226:20160601081856j:image
川沿いに可愛い家が並ぶ観光名所Le Petit Venise までは
駅から歩いて20分ほど。
近くにつれてお花や カラフルな家が増えてきて
さらになんかいい香りもしてきた(!)

この時期はお花がたくさん咲いていて
本当に素敵( ^ω^ )♡
川沿いに歩くとle petit venise をたっぷり堪能できます*
f:id:joliegirl1226:20160601083232j:image

人生のメリーゴーランド聴きながら歩いてもうこれ本当にハウル出てきそうとか思ったら
帽子屋さん見つけてびっくりしたり。
f:id:joliegirl1226:20160601081854j:image
f:id:joliegirl1226:20160601081859j:image

ホテルやレストランの看板も
いちいちとってもかわいいので探して歩いたり。
f:id:joliegirl1226:20160601081925j:image
f:id:joliegirl1226:20160601081926j:image

これはお土産やさんかなーー。
f:id:joliegirl1226:20160601082235j:image

f:id:joliegirl1226:20160601082004j:image

そしてなんと
街中で出会った日本人のご夫婦に
おいしいアルザス料理をご馳走になりました、、、うれしい。
f:id:joliegirl1226:20160601082102j:image

夫婦で旅行って素敵だなあとたくさん幸せをもらいました( ^ω^ )( ^ω^ )いいなあ

帰りも電車で30分。
お家に帰って 友達に別れを告げてから
バスで次の国ドイツへ✈︎✈︎

一緒にバス待ってた韓国の女の子が
同い年で休学していて 仲良くなったり
1人旅もいいなあと思う1日でした。


ドイツは言葉が全くわからなくて
未知な世界( ^ω^ )わくわく。

f:id:joliegirl1226:20160601082234j:image