Bon appetit *

食物科女子大生✕世界一周

MENU

掘り出し物!!!!


今日も朝からラベンダー摘み。
毎日刈ったラベンダーを旧式の蒸留釜に入れて
水蒸気蒸留法で精油を集めていきます、、、
f:id:joliegirl1226:20160813063854j:image
今ではほとんど使わないというこの蒸留釜。かわいい。
f:id:joliegirl1226:20160813064017j:image

去年 食品分析学実験でオレンジジュースからlimoneneの精油成分取り出す実験したけどわりと似てた◎気がする◎

お昼はマダムのお手製スープ♡
今日はピューレにしてたけど 繊維がきれいに残っててよい食感でおいしかった〜〜
f:id:joliegirl1226:20160813063644j:image
お庭のミント入りのお手製レモネードも夏らしくてよき。

そして午後はフランスの生活に欠かせないアンティークショップへ!
昨日片付けしてて見つけたもはやゴミみたいなカメラや絵画などのガラクタを持って行くついでにお買い物。\(^^)/

f:id:joliegirl1226:20160813063756j:image

お店はそんなにきれいじゃなかったけど
ヒールやブランド品のおしゃれなニット、
かわいい水着など5点合わせて4€というただただ破格。\(^^)/\(^^)/
よいものが安く買えるってよい。

帰ってからはお庭の芝生に絨毯敷いてごろごろ◎
f:id:joliegirl1226:20160813063701j:image
再来週のスペインに向けて
先輩に借りたかわいいガイドブックで予習、、、。バルたのしみ。♡

夕ごはんは七面鳥を使ったインドカレー!!!
ずっと調理見てたけど 元NYのフレンチシェフの調理はたくさんの発見で溢れてたのしい◎
f:id:joliegirl1226:20160813063653j:image
ココナッツミルク買い忘れててだいぶ辛かったけどおいしかった!
ただ足りなくてマダムとキッチンでまた食べるという( ^ω^ )プルーン久々( ^ω^ )
f:id:joliegirl1226:20160813063654j:image

あしたはマルシェがあるらしい♩♩
彼氏も誘ってもらえたから来週はもっと楽しくなりそう〜〜わくわく