
Bon appetit *

食物科女子大生✕世界一周

MENU

フランスでキムチ作り!?



ここに来てから初めての雨〜〜 ☔︎
ラベンダーは濡れてたら収穫できないので
今日は朝からお部屋でごろごろ。
とても寒かったので暖炉も掃除しました。びしょ濡れのお父さんの服たち。
f:id:joliegirl1226:20160821054547j:image
スペインのこと調べたり(もうすぐスペイン旅行♡)
大学で一番仲良しの友達とSkypeしたり。

昨日の夜中に突如調べ始めた大学院のことが気になって
大学院進学についてたくさん質問、、🙄
国際協力、栄養、、、これをどの観点から関わりたいのかがまだ自分の中ではっきりしてない。いま改めて気付けてよかった。。
そして大学院入試も挑戦したい。やっぱり目標があって頑張ってる日々が好きなんだと ここのゆっくりした生活の中で実感。やっぱり友達との会話は大切〜〜

お昼はお父さんお手製サラダ。
f:id:joliegirl1226:20160821054948j:image
ばばっと切って 合わせただけなのに
超フレッシュできれいでおいしかった♡

話してると、このお父さん NYで初めてカウンターのみのフレンチレストランを開店したシェフだそう。だから日本の食のことにとても興味を持ってくれていて。うれしい。

午後は蒸気機関車で小麦粉作ってるの見に行こう!みたいなこと言われて
英語の理解間違ってるのかなと思いながらついて行ったら
ほんとにありました蒸気機関車\(^^)/
f:id:joliegirl1226:20160821055356j:image
小麦を入れて蒸気機関車を動かして粉と藁に分ける感じ。聞いてもこれしかわからなかった、、、
f:id:joliegirl1226:20160821055609j:image
f:id:joliegirl1226:20160821055530j:image

そして夕方はやっと晴れてきたので
ひとりでゆるゆるお散歩。もう明後日には離れてしまう、、、;_;
f:id:joliegirl1226:20160821055716j:image

お散歩戻ったらElsaがキムチ作りを始めてました\(^^)/
f:id:joliegirl1226:20160821055824j:image
彼氏がこの前リヨンのアジアンスーパーから買ってきてくれた材料( 米粉、魚醤、唐辛子粉 )と
たくさんの野菜( キャベツ、ニラ、にんじん、にんにく、しょうが、コリアンダーなど )を合わせて
f:id:joliegirl1226:20160821054516j:image
発酵用に大きめの容器に入れて重石をして保存するだけ。
f:id:joliegirl1226:20160821055818j:image
ここのサイトを見ながら作ってました!

思ったよりも簡単♡
しかも混ぜてすぐ食べるフレッシュキムチなるものもあるらしい、、、

Elsaはあした食べてみるそう、、、たのしみ!

というわけで夕食後はMichael Pollanという人の発酵食品についてのドキュメンタリーをみんなで見て過ごしました♡発酵学ってやっぱりおもしろい。ありがとう微生物。

お風呂も貸してもらえて満足ーー♡