
Bon appetit *

食物科女子大生✕世界一周

MENU

メディナ散策と帰り道◎

 

今日は金曜日、、、あしたから5連休ということですでに旅立った生徒がいたりで
授業はコメディをフランス語で観るというものでした◎

 

アメリカの人気ドラマの吹き替えだったけど
誰かが傷ついたり失敗したりすることを笑う系のコメディほんと嫌いだからもはやそっちのんが気になってた、、
でもドラマを観るのは会話聞くのに近いものがあるし勉強になりそう。

 

お昼はいつもの売店行こうと思ってたのに
今日金曜だから休み!まさかの!
仕方なく近くのカフェでメニュー見せてって言ったら今日はクスクスしかないよ?と言われてまさかのまさかのすぎた。

朝晩の摂取量カロリーがすごいから
お昼控えたいのに〜とか探して探してやっとサラダならあるよ!と言われたカフェへ。

f:id:joliegirl1226:20160910193410j:image

モロッコ風サラダ〜〜80円くらい〜
トマトきゅうり玉ねぎを小さく切ったのを軽く味付けしたもの。
女の子ひとりで大丈夫かな、、とそわそわしてたけどそんなに何か感じることもなくゆっくり過ごせました◎

 

午後は数時間学校で勉強してから
念願のメディナへ!
ここからただ真っ直ぐだよ、と先生に教えてもらったのに迷う。

話しかけていいのかな、と思いながら
近くの女の子に道を聞いたら
同じ方向だから一緒行こ〜〜と言ってもらえた♡うれしい♡

f:id:joliegirl1226:20160910193421j:image

年も近く インターンでフランスに滞在してたらしく話が合って楽しかったです〜〜
モロッコ来てからフランス語で知らない人と仲良くなれたの初めて、、!
午前中授業わかんなくて撃沈してたりしたけどちょっと元気もらえました☀︎

 

メディナでお別れしてからひとりで散策♩

f:id:joliegirl1226:20160910193452j:image
食料品から衣類、電子機器、日用品、かわいい陶器などなんでも揃ってました◎

 

f:id:joliegirl1226:20160910193509j:image

楽しかったのはここ!savonnerie ていうのかな?
アルガンオイルや 石や砂から作った石鹸やシャンプー、植物から作ったパックなど
ナチュラルな美容用品がいっぱい!

f:id:joliegirl1226:20160910193527j:image

ここで欲しかったガスールという泥を購入☀︎
これ ちょっとずつ水で溶かして髪の毛や身体、顔を洗うものだそう〜〜
1kgで800円とか。合うかわからないのでとりあえず1/4だけ購入。

お店のおじいさんに使い方や成分を聞きながら買い物できるのは本当にたのしいー!
ほかにも気になるもので溢れてたので またじっくり来たいです〜〜

f:id:joliegirl1226:20160910193540j:image

 

帰りは時間があったので歩いて帰ってみることに。約1時間、Google mapとにらめっこしながらゆるゆる、、

f:id:joliegirl1226:20160910193552j:image

車多いし道舗装されてなかったりでなかなか大変でした、でもタクシー乗ってた時には見えなかったものとかに気づいたりでたのしい。

f:id:joliegirl1226:20160910193620j:image

f:id:joliegirl1226:20160910193639j:image

 

比べるものじゃないけど
以前大学の国際協力論の授業で 学校までの道がないから数日かけて子供達だけで歩いて通学する人たちのことを勉強したのを思い出したり。

f:id:joliegirl1226:20160910193638j:image

同じことを経験しなきゃと思ってるわけじゃないけど でもたくさんの経験と視野を持って関わっていかなきゃとは思ってるし
その点で こうやってフランス語を話して 今まで会話できなかった人たちと仲良くなって世界が広がることは自分が本当にやりたかったこと、この道を選択した理由なんだなあと考えたりしてました◎帰り道はいろいろ考えれてよい◎

f:id:joliegirl1226:20160910193707j:image

 

帰ってからはお父さんとモロッコ料理を作りました〜いつもおいしい。

f:id:joliegirl1226:20160910193752j:image

 

夜は彼氏や家族とテレビ電話☎︎
あと夜中12時にあしたのホテル予約できるか電話したらまさかのちゃんと繋がってしかもいい人そうでめっちゃ楽しみになってきた、、、

 

無事に行けますように、帰れますように!