
Bon appetit *

食物科女子大生✕世界一周

MENU

フェズ一人旅①

Voyage

 

モロッコ留学来たら絶対やりたかった週末旅行第一弾!
世界遺産メディナがある街フェズに行ってきました〜〜〜

f:id:joliegirl1226:20160913175818j:image


首都Rabatから電車で3時間、往復170Dhほど。

f:id:joliegirl1226:20160913175906j:image
土曜日の早朝に 隣町Meknesに向かう同居人Nicolaと一緒に駅に向けて出発!


10分の待ち時間でさえもカフェでコーヒーを飲みたがるフランス人Nicola

f:id:joliegirl1226:20160913175827j:image
猫舌のわたしは終盤に一気飲み〜〜


モロッコ電車めっちゃ遅れるとか聞いてたけどこの日は時間通り◎

f:id:joliegirl1226:20160913175842j:image
首都最大の駅でホーム2つだけとか。


わたしは2等席だったのですぐにNicolaとお別れ〜〜

f:id:joliegirl1226:20160913175919j:image
ハリーポッターホグワーツ特急みたいなボックス席?だったり普通に新幹線な座席だったり。
クーラーも効いていて聞いてたよりは快適。


Rabatから乗った乗客みんなで席探して もう1席しかなかったのに
それを見つけたお兄さんはわたしにどうぞどうぞ、と言ってくれました。。。優

f:id:joliegirl1226:20160913175945j:image
そっから到着までひたすら爆睡(ー ー)寝ながらなんとなく感じたのは
モロッコの電車は女の人、子供、到着が近い人に席を譲り合のが普通っぽい。
席座ったからはい勝った、もう自由譲らんみたいなお盆の新幹線とは全然違う〜〜よい。


(終始爆睡してたわたしはなかなか空気読めてなかったなと反省)

f:id:joliegirl1226:20160913180003j:image
ちなみにお手洗いこんな感じ。

f:id:joliegirl1226:20160913180023j:image

景色は超乾燥してた。

 

f:id:joliegirl1226:20160913180028j:image
そしてスムーズにフェズに到着〜!
昨日深夜に予約したホステルのオーナーさんに電話かけてタクシー運転手と話してもらって連れてってもらうことに。30Dhだから!とメーターは使ってくれませんでした。。観光地だなあ


運転手+現地人2人に〝君はイスラム教じゃないの?なんで?なりなよ!〟と言われておおおおおうって感じだった。とりあえず知ってみてねと優しくまとめられてお別れ。


降りたらホステルのスタッフししゃもさんが待っていてくれて

f:id:joliegirl1226:20160913180251j:image

スムーズにホステル到着。

f:id:joliegirl1226:20160913180103j:image
内装かわいすぎる〜〜〜〜〜〜
Backhome Fezというメディナ内の超便利な好立地。

f:id:joliegirl1226:20160913180111j:image
朝ごはんついて1泊60Dhでした。過去最強のコスパ❤︎


優しくて日本語も話せるスタッフさんたちがミントティー入れてくれて
まずはゆっくりフェズのおすすめ聞く。

f:id:joliegirl1226:20160913180142j:image

そしてハマム(モロッコ流スパみたいな)に連れてってもらうことに。


迷うしかないメディナで同行してもらえたのは本当によかった!

f:id:joliegirl1226:20160913180151j:image
ハマムはマッサージついて120Dh。タオルとシャンプーは持参です。。


裸のおばちゃんに泥や石鹸で全身を洗われ垢を擦られ押されて揉まれること30分。。
肌つるつるぴかぴかになりました〜〜!しあわせ。

f:id:joliegirl1226:20160913180212j:image


帰りもししゃもさんが連れて帰ってくれて そっからしばらくおやすみzzz 寝すぎ。


ちょっと涼しくなってからメディナ散策へ。

f:id:joliegirl1226:20160913180227j:image
フェズのメディナ、迷う迷うと有名だけど本当に迷う。地図持つだけ無駄だった、、
ただ坂になってるからまだわかりやすかったよかった❤︎

 

f:id:joliegirl1226:20160913180314j:image
服や生活雑貨、食べ物から 革製品のおみやげ雑貨までなんでもありました〜〜
スタッフも簡単な日本語や英語話せるしみんなフランス語話せるから値段交渉はできるし
客引きもそんなにいなくて快適、、、!

f:id:joliegirl1226:20160913180332j:image

 

f:id:joliegirl1226:20160913180338j:image
タジン鍋用に野菜も購入。
2時間ほどたっぷり歩いて帰宅。


そしてホステルにはたくさんの日本人が!!会いたかった友達も近くのホステルに到着したらしく
タジン諦めてみんなでごはんへ。


世界一周してる人いっぱいいたし
みんなトマティーナ行ってたし 夫婦やカップルでアフリカ周遊している人もいっぱい!

 


日本の中ではマイナーだと思っていても出てみなきゃわかんないんだなあと実感。
そしてアフリカ南部周遊していたというかわいい彼女さんとお話しできて
勇気もらえました✳︎

 

f:id:joliegirl1226:20160913180555j:image
ギーマンにも会えてよかった!


あしたはなにしよう〜〜〜