Bon appetit *

食物科女子大生✕世界一周

MENU

アフリカにある日本企業

 

以前お店に来てくださった日経企業の社員さんに招待してもらって見学の日(^ω^)

 

そのために朝からこのちゃらちゃらな頭を直します〜〜

f:id:joliegirl1226:20161119084054j:image

ばいばいわたしの金髪。

3日くらいだけやったからかゆさも
気持ち悪さも全然ないし いろんな人に褒めてもらえるからたのしかった!

 

ただ日本的には通用しないからだめ◎
取るの大変そうだったけど するするっとすぐに外れました◎

f:id:joliegirl1226:20161119084128j:image

途中ばばあやった。

 

それから セネガル来てから初めてレベルで
ちゃんとお化粧して。

 

お迎え来る前にスカートの生地買いに行って
やっと作ってもらえることに(^ω^)💓わーい。

 

f:id:joliegirl1226:20161119084154j:image

こんな 春っぽいふわふわスカートを作ってもらいます。
たのしみじゃ〜〜〜


お昼過ぎにお迎え来てから
協力隊員のお兄さんたちと見学へ。

 

企業のCSR、去年ちょっと勉強したくらいだったけど
やっぱり現地に来てみて
日本人とセネガル人が一緒に働いていたり
職業訓練施設も充実していたり
日本の技術は世界に通用するんだなあと目の当たりにして 感動しっぱなしでした。
本当に素敵。

 

ただ海外赴任や駐在員妻は大変なんだろうなあと1人で下世話にもやもや思ってた。ね。
駐在員妻って聞こえ良くて憧れてる人多いけど。ね。

 

 

帰ってからはハディジャの授業〜〜〜〜!!!!!!

 

来月から孤児院で働くこと伝えたら
セネガルの子供のこと 保険や 法律のこと
たくさんの信じられない現実を聞いて
近くなってたと思ってたけど 自分はやっぱりとても遠い人間でしかないんだとぐさっと刺さった授業だった、、。

 

授業終わってから「ふーん、、、」て呟きながら階段何往復もして
最終ベランダでいろいろ溢れて号泣しちゃうていう。

 

もっと勉強しなあかんし
理系やからって 頭悪いしって逃げてたんがすごい悔しい、ほんとになんもわからへんいま。

 

ごはんもあんまり食べれないし
なかなか寝れないしもやもやな夜でした◎

 

 

学ぶことばかりの日々。