Bon appetit *

食物科女子大生✕世界一周

MENU

孤児院の炊き出し◎

 

今日は待ちに待った孤児院の炊き出しの日(^ω^)!!!

 

先週も先々週も孤児院を訪れて話を詰めて

昨日から40人分のカレー作ったから

子供達とたのしい時間になればいいなあと思うばかり◎

 

食堂のおばちゃん的な人といっしょに準備!

 f:id:joliegirl1226:20161121095419j:image

 

お皿洗いの量とかも人数多いとすごい◎

洗いながら 子供達のことや

ここの孤児院の支援のこと、

いっぱい聞けてよかったーー!

f:id:joliegirl1226:20161121094521j:image

子供達が元気で楽しそうな理由わかるなあてくらいたくさん考えてた。素敵。

 

 献立もちゃんとあって セネガル料理ばっかりだけどどれもおいしそう❤︎

f:id:joliegirl1226:20161121094527j:image

 

そしてお昼ごはん、、、!だけど

カレーは残念ながらやっぱり慣れていないからか

そんなにがっつり食べてくれる子は少なくて

(でも挑戦しようと来てくれて 一口食べてんんん?と思いながらもまた何度も食べてくれた子が何人かいたのはすごく嬉しかった!!!)

 

そりゃ確かに日本の幼稚園にいきなりチェブジェン持って行ってもみんな引くよね。と

日本食の中でもよりセネガル料理に近いカレーを選んで

食べやすいように甘くしたけど

それでもそもそもがつんと違うものを押し付けちゃったなあと、、、

体験してもらえただけよかったのかな。

 

限られた食材の中で 料理も数える程しかない国が多いアフリカ。

他国の料理を食べる機会なんてないから

それは不慣れなものが来たら食べなくなっちゃうのは当たり前で。

 

だけどもしその限られた自国の料理に

十分な栄養がなかったら

どうやって不足分を補うんだろう〜〜とか考えると。

大衆的に 且つ元々あったものを変えることなく

不足している栄養素を加えていかないと

変化を出すのは難しいんだろうなあとしみじみ思いながら余ったカレー食べてました。切ない。

 

やっぱこういうこと考えると栄養疫学とか勉強してみたい。日本に栄養疫学の研究室東大にしかないのに。

しかも途上国を対象にしてるとことかもう海外にしかないのに。

わかってるけどな〜〜〜あたまよくなりたい。

 

でもそのあとのスイカ割り超絶たのしかった!!!!

f:id:joliegirl1226:20161121095543j:image 

 みんなうますぎてすぐ割れたけど。

見えてたんちゃうよな、、て今でも思ってる。

 

f:id:joliegirl1226:20161121095553j:image

 やりたいやりたい!!!て永遠騒いでる子供たち。かわいい。

 

最終 順番待ちで並んでもらったけど大人も並んでたのおもしろすぎた。

 

ぜんぶ終わってからお礼に歌うたってもらえた❤︎❤︎

 

みんなキラキラしていて 楽しそうに歌っていて わたしもたくさん幸せもらえた〜〜〜

 

フィリピン行った時も思ったけど

孤児院って 施設の環境は本当に充実しているし 団体や機関もたくさん入っていてかなりの手当があるなあて思う。

 

でも アフリカだと 親がいないと

テロやゲリラの組織に売られてしまったり

紛争鉱山で働かされたり

きっとそういうのもまだまだ本当のことで。

 

だからってどうにかできるほどの問題じゃないけど

そういう子供達のこともずっと考えながら

目の前にいる一人一人の子たちの笑顔を守れるような存在になりたいなあて思う。

 

やっぱり子供ってかわいいほんとにだいすき持って帰りたい

 

今回お世話になったのはここ!

Empire Des Enfants | Centre d'accueil d'urgence pour enfants

ボランティアとか全然いけそう。

Empire des enfants のみなさまありがとうございました〜〜

 

そして夜はスタッフさんたちとクラブみたいなバーへ。こんなとこあるん!てびっくり。

f:id:joliegirl1226:20161121095600j:image

お酒も豚肉も出るらしい、、、なんちゅうこっちゃて感じやけど普通にうるさすぎずいい感じのとこだった❤︎

 

いっぱい話せて笑ってたのしかった〜〜

 

かえってからおなか減ったてゆうてたらたまご焼いてくれるさあちゃん神様。

f:id:joliegirl1226:20161121121709j:image

インターンあと1週間とかはやすぎ。