
Bon appetit *

食物科女子大生✕世界一周

MENU

手作り納豆❤︎

Voyage

以前お客さんが味噌を作りたいってことで
中国人ショップから買ってきてたこの豆たち。☟

これから豆腐もできる、みたいな説明されたから
大豆なのかな〜て思いながら放置したまま数日。

せっかくなので納豆作ってみました!
納豆菌もあったけど 菌の混入がこわいのでとりあえず冷凍納豆を増やすスタイル◎

参考にしたのはこのサイト!
*海外で簡単手作り納豆* by ちえるれい [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが253万品

圧力鍋が強かったので鍋で約2時間煮て、
その後納豆を混ぜて適温で放置。

クーラーボックスにお湯とかと一緒にいれたらいいかんじ!!

24時間後 無事に熟成され 菌がしっかりと増えて
ねばねばがいっぱい見えるほどに◎

豆にしわも寄っていて 完全に納豆❤︎

お醤油、わさび等混ぜて
ご飯にのせておいしくいただきました(^ω^)

もう少し冷蔵庫で放置するともっともっとおいしいらしい❤︎
明日、明後日が楽しみ、、!

環境全然違うけど 納豆菌は本当に強いんだなあと思わせてくれるほど簡単にできました◎

あと味噌、沢庵、梅酒らへん作りたいなあ〜〜