Bon appetit *

食物科女子大生✕世界一周

MENU

ボランティア初日☀︎


鶏の鳴き声がうるさすぎて目覚まし前の起床。。
どこにおるのか聞いたら
屋上て言われたので見学◎




鶏が8匹くらい、犬、あとちいさめの鶏いっぱいと
ひよこも大量にいた〜〜!!!!!!ひよこ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!



羊も2匹◎タバスキ用かなあ、、、



昨夜は4人家族のみだと思っていた我が家には
2階に鬼かわいい男の子がいる親子、
そしてお手伝いさんと
動物のお世話をしてるタリベのお兄ちゃんと
掃除しているタリベのちびっこがいました◎にぎやか!!



遅めの朝ごはんをいただいて キンキリバもいただいて
スタッフさんがお迎えくるまで2度寝。
なんだかんだ疲れてる〜〜、、、




10時とか言いながらがっつり1時間遅刻したスタッフに
タクシーの乗り方、オフィスまでの行き方等いろいろ教えてもらいました◎
オフィスでTシャツもらえた〜〜!!うれしい




壊れたポケットWi-FiをなおしてもらいにTigoも連れてってくれた◎
お店の人、謎にわたしのクレジットカードコピーしてた、、、こわすぎ。
あれって表面だけの情報でもやばいのかな、、、




それからスタッフさんとお昼ごはん❤︎
初めて食べたこれめっちゃおいしかった!


チュー トマト て名前らしい。かわええ
ビーフシチューみたいなハヤシライスみたいな味で最高でした◎




16時の活動までおうちで休憩してから
お世話になるセンターのスタッフさんに迎えに来てもらって
タリベの集まるセンターへ、、。




スウェーデンのおばさまとドイツ人、オーストリア人の男の子たちが
ボランティアで来てました〜〜〜
みんな優しそうな人たち、、!
しかもわたし 英語もフラ語も話せない子っていう事前情報が行ってたらしくて
みんなどうしようかと心配してくれてたらしい、、、
ちょっとだけど話せてよかった、、、



毎日の活動はこんなかんじ。


今日は医療ケアとごはん作り!プティポワのパンを大量に作る作業。



医療ケアは はだしで釘やガラスが落ちまくってる汚いセネガルの街中を歩いてできてしまった傷や
タリベ自信や マリブの間違った治療で悪化しちゃった傷を
ちゃんと治療するもの。



名前、歳、治療はぜんぶ記録して(歳わかんない子とかいて聞くのも大変だった、、名前わかんないとか言ってる子もいた。ふぁあ)
汚れを取って 傷に埋まってるゴミ取って、、、



セネガルに来てから1ヶ月、毎日会ってたタリベの子たちの
身体を見て触るのは初めてで あまりの衝撃に涙こらえるので精一杯。。



どうしてそんなところにできるのかわからない場所に
見たこともない傷跡がいっぱいあったり
足の裏や爪はえぐれてたり。
皮膚が汚れすぎて どんなに洗っても絆創膏がくっつかなかったり。



いつも 元気で走り回りながらお金や食べ物を探してるのしか見たことなかった子たちが
治療中、痛いの耐えながら涙堪えてる様子は
ただただ年相応の幼い子供で。



気付いてくれる人 治療してくれる人 痛い時に手を繋いだり抱きしめてくれる人
そんなの誰もいない中 ずっと耐えて
まだ記憶もない時に親とも離れて(スタッフに聞いたらここの子たちは 世話するお金がないのにいっぱいごはん食べるからとかいう理由などなどで親が出て行けというらしい〜〜〜〜世間では修行とかいうけど育児放棄やん。ておもう。)



違う国で自分が生きるためにこうやって耐えながら頑張ってるんだなあこんなちびっこが、、とか思い始めると
わたし泣いてる場合じゃないのに泣きそうだった、、、



なのに手当ての知識もなければ
これがどうしてできた傷なのかもわからなくて
辛かった、、、勉強さえしたら助けれること山ほどある。泣いてる場合じゃないほんまに。

まずはぐろい傷にううう、とか思ってないで
笑顔で励ましながら治療できるようにならなきゃ、、、




治療がおわったら 屋上に集まって
おやつタイム❤︎


プティポワパンとビサップ!
ちゃんと手を洗うことや 何かをもらった時にお礼を言うこと
そんな当たり前の常識さえも
親もいなければ 学校にもいけない彼らは知らなくて。
そんなことからちまちま教えていくらしい、、、




食後はみんなで掃除して 今日の活動はおしまい〜〜





とりあえず 言葉覚えなきゃ、、て思って急いで帰宅してお勉強◎
ネット繋がったら傷の手当てのことも勉強しなきゃな〜〜




夕飯は お魚のフライとかいろいろ❤︎
いっぱいいっぱいくれるからわたしだけ最後まで残ってフードファイターみたいになっとる◎



食後は謎に 今までの生徒はみんな優しくてアイス買ったりしてくれたのよ〜〜と
遠回しにアイスのおねだりされて
謎に大量に出費するていう、、、なにこれ。わたしほしくないねんけど。




こういうとこで 疑問感じちゃうわたし優しくないよな〜〜でももう30万円も払ってるんだけどな〜〜とか考えながら
まあでも裕福な家庭といえど わたしは日本人だから超金持ちと思われちゃうのは仕方ないのかもしれない、、誰も悪くない、、てもやもや。
いやでもそれでも食べたくない高カロリーな高級アイスは買いたくない!!!ふんっ




シャワーは水だったけどちゃんと出たしよき◎
街中に大音量でお経みたいなの流れてるけど頑張って寝る、、、



あしたもアイスおねだりされたらな〜〜んん