読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bon appetit *

食物科女子大生✕世界一周

MENU

協力隊員さんとごはん❤︎

Voyage


昨夜Wi-Fi得たのが嬉しすぎて
明け方までだらだらごろごろしちゃって
結局朝ごはんまでに起きなきゃだし寝不足な休日、、、


アンスティテュフランせ(サンルイにもある!❤︎)でMarché de Noël をやってると聞いたので朝から島へ◎



マルシェ、小さめだったけど
セネガルのお人形さんがサンタの格好してたり
普通にアフリカ雑貨もいっぱいあったしでかわいかった〜〜


夜の手土産にクリスマスビスケットを購入☀︎


そのあとはてくてく歩いて観光案内所行ったり。
サンルイの街並みかわいくてとてもすき。

全然使ってないカメラそろそろ使ってあげなきゃ、、お出かけしたい〜〜




家の近くにおっきいマルシェ見つけたからそこも散策してきたり。
マルシェって慣れるまで迷うし牛の肉とかどかんてあってびっすりするし
道端におばちゃん寝てて踏みそうなったり
ただただ歩いてるだけでいろいろあるからたのしい❤︎ 慣れたらうるさいけど ⚡︎



テイラーさんも見つけたのでまたオーダーメイド始めよううう



お昼はチェブジェンでした!オクラ入ってた!ビサップもいっぱいで嬉しい〜〜❤︎


寝不足分を補うためにお昼寝してから
夕方から 協力隊の人に会いにまた島へ⚓︎



とても興味のある職種で活動されてる隊員さんで
たまたまサンルイに週末来られてるとのこと。



前のインターン先のオーナーさんが教えてくれて会えることに❤︎❤︎



活動内容や 生活、試験のこと などなど
たくさん教えていただきました。。。とても素敵な方で
日本での経験や知識をセネガルで活用されている様子を伺う中で
“生活改善”という見えにくくてふわっとした職種のことがとてもよくわかりました、、、◎◎



んんんん協力隊いいなあ、、、




その後は他の隊員さんと一緒に
農作物の研究員の方のお宅へ ☀︎
サンルイに滞在されている日本人がこんなにいることにびっくり!




採れたての新米や 柔らかすぎるステーキ、山羊チーズ、フランスボルドーのワインなどなど
普段セネガルでは出会うことの難しい絶品たちを
堪能させていただきました、、、

ほんまにいきなりお邪魔させてもらって
お話もいっぱい聞かせてもらって
こんなにおいしいお料理もいただいてしまって 感激でした( ´−ω−` )❤︎



そして セネガル各地から来られていた協力隊員の方ともいっぱい話せたうれしい、、、


それぞれ任地で課題を見つけ 試行錯誤していく中でそれがどう現地の人を変えていくのか、というのを
2年という長い期間の中で見ていけるのは協力隊ならではだし
そういう意味では 挑戦という感じなんだなあと思ったり。
何もないとこから作り上げていくのって楽しそうだなあとダカールの時に感じたし
それが2年も与えられてしかもお金のことは考えなくていいなんて。



実際にわたしも住んでいる現地で話を聞けることは本当に貴重。


話しすぎて 考えすぎて 気付けば深夜だったので
停電してるし島に滞在させてもらうことに、、、。



終始お世話になりっぱなしだったなにも返せなかった( ´−ω−` )



とても綺麗なお宅で 羨ましかったな〜〜〜