読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bon appetit *

食物科女子大生✕世界一周

MENU

新しい言語始めました◎

Voyage


朝の通学中に道の真ん中で山羊が交尾しててびっくりしてたら隣歩いてたお兄ちゃんもっとびっくりしてて笑った。今日も平和◎


あと道歩いててお腹へったな〜〜ておもって歩いてたらおばちゃんが家に呼んでたくさんアラシくれたり。

アラシはセネガルの特産品ピーナッツのこと◎
貧血対策に食べてます◎


お昼の食後においしい中国茶淹れてもらえたり❤︎




そしてわたしはプラール語とウォロフ語の勉強を ちょっとずつ始めました(^ω^)


英語やフランス語を教えてると
どうしてもわたし→生徒てばっかりになっちゃうけど
これプラール語だったら何なの?とか
ウォロフ語に訳して教えてあげたりしたら
すごい喜んでくれるんが嬉しくて


先生ばっかりじゃなくて
教え合う友達みたいにやっていけたらいいな〜〜



最近はフォニックスをやってるけど
わたしが勉強した時のこととか努力とかってもはや記憶ないなあて思いながら


遊びながらたのしく子供のうちに覚えらちゃってたんだなーーと思うと
受けてきた教育がすごく極められてたものだったのかなあと考えたり。


見てた教育番組とか 家の中に自然にあったものとか。




午後は工作〜〜!!
みんな出来た作品を写真に収めるまでわーわーなので
今日カメラロールいっぱい埋まってる、、、




これ 名前書いてくれてた!!!
うれしいーーー❤︎


ちょっとずつ話してる
ウォロフ語やプラール語のおかげでぐんぐん距離が縮まった気がする。


放課後は近所のアーティストビレッジに。


ここ、青年海外協力隊の方がこないだまでいたらしく日本語で紹介されてました。

この街で初めて日本語見た。
ちなみにちゃんと商売肌でしたみなさま。



いまから新聞紙の折り紙覚えなきゃ、、、ねむ