読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bon appetit *

食物科女子大生✕世界一周

MENU

憧れの国連本部!

Voyage

ニューヨークに来てから まだ全然ちゃんと休めてなかったから
今日はお昼までぐっすり◎

朝ごはんにドーナツ食べたけど
ボリューム多すぎて 気持ち悪くなるレベル、、、アメリカンサイズ、、、


宿が日本人向けのため
本棚にあるガイドブックをたくさんお借りして
来週からの行き先調べ。


キューバ、マイアミに加え
ディズニー本場も近いの??てなってもう全然決まらない、、、航空券高くなるしどうしよう、、、


とりあえず夕方までがっつり情報集めてから
今日目当ての国連ツアーへ!❤︎



16:45分スタートと 本日最後の時間帯だったので
はやめに友達と待ち合わせてから
グッズショップ巡り。


紺の国連パーカーがかっこよすぎて
興奮して衝動買いしちゃった。

いっぱい着よーっと。


ツアーは45分間で 各会議場や
SDGsの説明、国連の考える人権や 歴史について、ヒロシマナガサキの原爆、1日あたりの軍事費のことまで
幅広く教えてもらうことができて大満足。



この会議場内ではすべての国が平等、というのはしみじみ考えるとすごいことだなあと思ったり。


フランス語と英語の2表記が主だったのも
フラ語勉強した目的が実感できて嬉しかった〜〜



そして長崎の原爆資料館に模型がある
この石像も 本物はここにありました。


日本の歴史を示すものが この場所にあって
その歴史も今からまだ70年ほど前のことだと思うと
国連の目的と 日本がとても近く感じられたり。



たった45分間だったけど
大充実のツアーでした!本当におすすめ!

パスポートにスタンプも押してもらえて
アメリカではない 特別な場所であることも実感。


夜だったので ブルックリンの夜景も一望できて
ああもうここで働きたいと
強く強く強く思いました。来てよかったし世界一周してよかったしセネガルでボランティアしてよかったしフラ語話せるようになってよかった。


まだまだ先は長いけどちょっとずつ。


そのあとは 久々にあったかい夜だったので
友達とタイムズスクエアまでぷらぷら。

かっこよすぎてなにこれ?てなった建物、図書館だったあああ


ノリでアラジンのキャンセル待ち並んでみたら
私たちの眼の前で終了したの まあまあショックだったけどドキドキできたから満足。


友達はオペラ座のチケット買ってました。わたしは大人になってからだなーーー



航空券ほんまにどうしよ。